2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【保育園看護師】ゆるっと保健指導~プライベートゾーンをまもる~

前回の「いのちの話」にも関連する保健指導、 今回はプライベートゾーンについて。 (いのちの話→プライベートゾーンのはなし、の順で保健指導していくと話がしやすいです。) (ゆるっと保健指導、コンセプトは「頑張りすぎない保健指導」。気持ちはたーっく…

【保育園看護師】ゆるっと保健指導〜命のはなし〜

今日は保健指導について。 特別な機材や、手の込んだ工作はせず、 頑張りすぎない保健指導を目指しています (心はずっしり、込めています!) 今回は、卒園を控えた年長さんに いのちのはなし ✐命を大切にできる、すてなひとになってね というテーマの保健指…

【朗報】ほけんだよりの本、新しいものが出版されました!

なんと! ほけんだよりを作る上での1番の味方、 ナツメ社のほけんだよりの本に… 新刊が出ました\(^ω^)/ CD-ROM付き かんたん!そのまま使える!ほけんだよりイラスト&文例集 [ 高見 剛 ]価格: 2750 円楽天で詳細を見る CD-ROMつきで、即戦力。 あいかわら…

【子どもガーゼマスク】3枚で999円、おたのしみ柄

息子(4歳)のマスク。 コロナ禍の今、幼稚園はマスク着用なので いままで何度も手作りをしていましたが カレー給食なんかの日もあって すぐ汚くなる(><)! 手作りも結構手間がかかるんですよね なので今回はじめて既製品を購入してみました。 条件は、 ガーゼ…

【保育園看護師】遠足に持っていったもの+反省点

先日、入職してはじめて遠足(年長さんのお別れ遠足)に一緒に行きました コロナ禍ということで、感染面でより安全なプランを練っての実施です。 インスタのフォロワーさんが教えてくださったお菓子を携えて行ってまいりました! コロナ感染対策ということで、…

今どきの遠足お菓子を持って、お別れ遠足へ

なんと! 保育園看護師になってはじめて 「お別れ遠足」について行くことになりました 今年はコロナ禍で様々な行事が中止や縮小されたから…無事実施できて本当に良かった 感染面でかなり安全度が高い遠足先が見つかったのです。グッジョブ。 コロナ禍での遠足…

保育園での「爪のケガ」について

爪のけがについて。 爪の怪我は保育園でもよく多く起こります。子どもの爪は柔らかく欠けやすいので、どんなに気をつけていても起きてしまうものです。 ただ、長い爪ではリスクは増大。 必ず爪切りは必須になります。 爪切りをしていても、起きてしまうこと…

保育園看護師、小児科勤務経験が無くても大丈夫?

保育園看護師に小児科勤務経験は必要か?と よく聞かれます。 わたしは「無くても大丈夫」と答えます。 私なりの根拠をお伝えします。 わたしは以前、整形外科(ほぼ成人)+小児科の混合病棟で勤務していました。 小児科勤務での経験が活かされているとするなら…


\ satominnsおすすめグッズ /