2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保育園での急変に備えるため、各クラスに置いたもの

保育園は健康な子どもが殆どとは言えども、思わぬ事故や体調の変化によって、急変が起こらないとは限りません。 救急車を呼ぶとはいっても、到着までの時間は、必死で対応しなければなりません。そしてその対応によって、その後の蘇生率は大きく変わります。…

保育園の服装「NGポイント」+ おすすめの選び方

今回のホワイトボード 保育園のお洋服について。 (園によって色々な決まりがあります。あくまで一般的なことを記載します✏) ①自分で着脱できるもの(1歳以上)→首の後ろにボタンがついている服、とくに女の子のものに多いです。自分で!と頑張ってお洋服をきる…

「新卒で保育園看護師になれますか?」わたしの考え

よく、上記のような質問を頂くことがあります。 わたしはただのそこら辺にいる普通の人なので、このような質問に答える立場にもないとは重々承知です。なので参考までに聞いてください 新卒で保育園看護師になれますか? もしくは 経験が浅いのですが保育園…

【保育園看護師】おたよりイラスト素材②

今回はわりと春っぽい素材 透過+カラーです。 おたよりなんかに役立ててください❁ (ネットでの無断転載はご遠慮ください) 長押しでダウンロードできますがインスタからとんできた方は出来ないかもしれませんその場合はスクリーンショットか、プラウザでこ…

【保育園看護師】おたよりイラスト素材①

iPadを手に入れたので、お便りに使える?素材を描きました❁ 初心者のお絵描きですが、良かったら使ってください。 (園などのお便りに使う等していただいて構いませんが、ネットでの画像無断転載はご遠慮くださいね。) 長押しでダウンロードできます。 ※イン…

【保育園看護師】保育園にあると役立つ医療機器

病院と違い、保育園には医療機器というものがありません。 入職時、すごく無防備な感じがしてとても不安に感じたことを覚えています。 わたしの考えですが、 血圧計、パルスオキシメーター等々 保育園にそんなものが必要か?と聞かれれば 「無くても良いけど…

【保育園看護師】入職前に自分で準備するものガイド

「保育園看護師の入職時って何を用意すれば良いの?」という疑問にお答えします 服装や筆記用具、看護師グッズを順に書いていきます。 ※今回は、救急箱の中身等の 園が購入するものは省いてあります。 【服装】 ・帽子 戸外活動に欠かせない、UVカット機能付き…

【保育園看護師やってよかったこと】熱性けいれん既往リスト

新年度準備が忙しい時期ですね 今回は園児たちの既往歴について。健康な子どもの既往歴で気をつけなければならないものといえば、熱性けいれん。 合同保育や縦割り保育、休日保育があるので、園内での周知は必要不可欠。 そこで、リストにして職員間共有して…

【おうち時間】軽い気持ちで楽しめる、100均ガラス絵の具

お休みを使って、 久々にガラス絵の具 ガラス絵の具は乾くとシールみたいになるので、窓や瓶に貼って、ステンドグラス風の作品を楽しめます。 ▼これが当てはまる方におすすめ⸜︎⸝‍・なにか作りたい ・あまりお金をかけたくない ・軽い気持ちでやってみたい ・…

【保育園看護師】作ってよかった、嘔吐処理パネル

それは突然にやってくる・・・ そう、 ❝嘔吐❞です。保育所での嘔吐物処理は、一筋縄ではいきません。 吐いた子どもは体調悪いし、着替えは全介助。 周りにも子どもは沢山。 嘔吐は突然です。 誰もがアタフタします。わたしも内心アタフタします笑 そこで、作り…

【保育園看護師】卒園児へのプレゼント❝おおきくなったよカード❞

もうすぐ卒園の時期です。 さみしい・・・ 保育園看護師として、園児と関わるイベントのひとつ「身体測定」。 その集大成?として、プレゼントを送っています。 その名も❝おおきくなったよカード❞。 今年も作りますよ✨ (昨年、作り方等を聞かれたので今回は卒園に…

【保育園看護師】モチベーションあがるハンコ

文房具系を新調すると、仕事へのモチベーションがあがりますよね そんな私が、3年前に買ったハンコ(800円) 未だ大活躍なのでご紹介します じゃーん! 病棟では絶対使えないけど(笑)、 保育園という職場では許されるハンコ。 もちろん正式な書類には使用し…

【保育園看護師】怪我や体調不良時の処置が分かりやすい本

怪我や体調不良時、子どもならではの処置が分かりやすく載っている本を紹介します。 ほけんだよりを作る時、保育士さんにお伝えする時にも活躍するのでオススメです ちなみにどのテキストもイラストが多く、しかもかわいい!読みやすいです。 ① 0〜5歳児ケガ…

【塗って肌バリア!】保湿ローションを水道に置く@保育園

ただでさえ冬は乾燥のシーズン。加えて今シーズンはコロナ禍 手洗いやアルコール消毒で、例年より手荒れしやすい環境です。 手荒れにより肌バリアが破壊されると、その手が感染源になったり、自身がB型肝炎等感染症にかかるリスクも。▼手荒れの問題点はこち…

同士におすすめしたい、憧れのロング

自己満足の世界です( ˇωˇ )興味のある方のみどうぞ( ˇωˇ )

【保育園のお昼寝は命がけ】睡眠時チェックリスト運用

保育園の睡眠は命がけ。SIDSは、保育園に限らず起こることなので この表現は大袈裟かもしれません。 しかし、そのくらいの危機意識は必要です。 ↓SIDSについて(厚生労働省HPより引用) 睡眠中に赤ちゃんが死亡する原因には、乳幼児突然死症候群(SIDS:Sudden…

【保育園看護師】アレルギー個別対応プラン様式の作成

今回はアレルギー対応についてお話していきます 食物アレルギー、気管支喘息、アトピー性皮膚炎等々アレルゲンや症状よっては、 保育所では特別な対応が必要になります。 対応については、厚生労働省の保育所におけるアレルギー対応ガイドライン(2019 年改訂…

わが家の「ペーパータオル」生活

今回は、ゆるルームツアーしながら わが家のペーパータオル事情をお伝えします (そんなの知りたい人いるのかな…とか考えるとブログ書けなくなっちゃうので、深く考えず書きます) コロナ以前から、わが家はペーパータオルを愛用しています。 お客さんが来ても…

【保育園看護師やってよかったこと】爪切りスタンプ、ぽん!

保育園看護師、やってよかったこと きょうは「爪切り」について。 子どもの爪、伸びるのが本当にはやいですよね。 伸びた爪は、かなしいデメリットが沢山 伸びた爪で、友だちを傷つけてしまう 爪が欠けたり剥がれたり、痛い思いをする アトピー性皮膚炎や乾燥…

【保育園の衛生管理、間違っていませんか?】固形石鹸は‪NG。ハンドソープ容器は洗浄必須!

【 保育園の衛生管理、間違っていませんか? 】 今回は、石けんの正しい管理方法です 現在、新型コロナウイルス感染症対策として重要視されている手洗い。 正しい手洗いは、感染症対策の基本ですよね。 そして、必要不可欠なのが❝石けん❞。 その、❝石けん❞。…

【保育園看護師】保育園にあると役立つ、ペット用シーツの使い方

保育園はもちろん病院ではないので、処置用シーツやガーゼ等豊富にあるわけではありません。しかも医療関係のものって高いんですよね。 そこで…ペット用シーツ、おすすめです! 保育園にあるといろいろ使えますよ(・ᴥ・) (ペット用シーツってこういうやつで…

「キャラクターが可愛い絵本6冊」勝手に選んでみました

「絵本は心の栄養」って良い言葉ですよね。同じ職場で働いている、尊敬する保育士さんが教えてくれた言葉です。 なんの絵本を読んだかより、膝の上にのせて絵本を読むという行為自体に意味があるって話もわたしも絵本は好きなので、寝る前に何冊か読んでいます…

【入職時おすすめ】保育園看護師のベストセラー本は無料です。

看護学生の時、ロイヤルホストでバイトしていた 保育園看護師 satominnsです ロイホのデザートはピカイチおいしい ※怪しげなタイトルですが、全く怪しくないので安心してください よく看護師さんから「保育園で働くのに、なにを準備したら良いですか?」と聞…

【保育園看護師】それ、本当に体温計?非接触体温計の選びかた

保育園看護師、satominnsです 今回は非接触体温計について。 最初にお伝えします。 測れるものなら、体温は脇の下で測った方が良いです。 季節は冬… 非接触体温計、気候や環境に左右されるものも多いです。非接触体温計はあくまで健康な方への検温、かつ大人…

わが家のミッフィーたちを、ルームツアーしながら紹介します

ミッフィー大好きなsatominnsです。 最近、色んな企業がミッフィーとコラボしていて 全て購入していたらキリがないですよね(お金もない) わたしもミッフィー大好きなので、見かけるとつい連れて帰りたくなってしまうのですが…キリがないので厳選してお迎えし…


\ satominnsおすすめグッズ /