【保育園看護師】保育園にあると役立つ、ペット用シーツの使い方

保育園はもちろん病院ではないので、処置用シーツやガーゼ等豊富にあるわけではありません。しかも医療関係のものって高いんですよね。 

 

 

そこで…ペット用シーツ、おすすめです!

保育園にあるといろいろ使えますよ(・ᴥ・)

 

 


f:id:satominns:20210204111119j:image

(ペット用シーツってこういうやつです。ペットのトイレに敷くもの)

 

 

 

 

いろいろ使えるのですが、主な使用用途について詳しくお伝えします。

 

  1. 傷を洗うとき
  2. 嘔吐物処理のとき
  3. エチケット袋に
  4. おむつかぶれ(下痢以外)

 

 

 

 

 

 

1.傷口を洗うとき

 

ケガをして傷ができたとき。

傷口を洗う必要があります。

(現代では消毒薬は滅多に使用しません。傷口を治そうとする良い成分も傷つけてしまうからです)

 

指や手なら水道で洗いやすいのですが、膝なんかはとても洗いにくいですよね。

 

そこで役立つのが、ペット用シート。

洗いたい患部の下にひき、100均なんかで売ってるボトルに水を入れ、洗い流します。

f:id:satominns:20210203151339j:plain

こんな感じのやつです。

 

優しく、しかもピンポイントで洗うことができるので、子どもにも好評。泣かずに処置できる率が高いのもうれしいところ。

 

 

 

2.嘔吐物処理

 

処理どのタイミングで使うのか。

まず、エアロゾル化(空気中にウイルスが舞う現象)するのを防ぐため、新聞紙をかぶせると思います。

嘔吐処理の準備が整ったら、その後新聞紙の上から0.1%次亜塩素酸ナトリウムをかけますね。その後吐物ごと新聞紙を回収袋にいれるのですが、水分が多く上手にとれない…あるあるです。そこで、ペット用シートが役立ちます。残った水分をぐんぐんすいとってくれます。

 

最初からペット用シートを吐物の上からかけちゃいけないの?と思うかもしれません。

ダメなんです。ペット用シートは片面防水になっているので、一番最初の新聞代わりにかけてしまうと、消毒液(次亜塩素酸ナトリウム)が嘔吐物に染み渡らず、消毒効果が発揮できません。

 

(嘔吐物を取り除いた後に2回目の消毒にはいりますが、消毒後の水分ふき取りにまたペット用シートが活躍しますよ(^^))

 

嘔吐物処理の際に、しゃびしゃびになって苦労する方におすすめです。

 

 

 

加えて、ペット用シートには防臭効果があるものが殆ど。

吐物の臭いが…

 

少し和らぎます…

 

 

 

3.エチケット袋に

 

お散歩に行く外出バッグの中や、遠足に行くバスの中にあると良いのがエチケット袋(嘔吐物を入れる)。

エチケット袋の中にペット用シートを切ったものをいれておくと、給水効果+消臭効果があるのでおすすめです!

 

 

 

4.おむつかぶれ(下痢以外)

 

下痢以外ってところがポイントです。(感染性胃腸炎だった場合、洗浄することで周囲への感染リスクあり)

 

0歳児クラスだと、皮膚が弱い子はおしっこで皮膚が赤くなってしまうことも…

そんなとき、ぬるま湯を入れたボトルで、ペット用シートを下に敷き、じゃかじゃか流します。

ちょろっと流すのではなく、ボトル一杯分つかうと◎

 

拭くときは抑え拭きしていあげてくださいね♡

 

 

ペット用シーツは安価で手に入りやすいので、おすすめです🍓

 


 


 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by さとみん (@satominns)

 


\ satominnsおすすめグッズ /