【保育園看護師】遠足に持っていったもの+反省点

 

先日、入職してはじめて遠足(年長さんのお別れ遠足)に一緒に行きました🍓

 

 

コロナ禍ということで、感染面でより安全なプランを練っての実施です。

 

インスタのフォロワーさんが教えてくださったお菓子を携えて行ってまいりました!
f:id:satominns:20210307062442j:image

コロナ感染対策ということで、園児が持ち寄るお菓子は個包装のものをお願いしました。

 

お菓子交換は遠足の一大イベントですもんね❁

 

 

 

 

(保育園看護師として虫歯リスクを日頃から呼びかけているので…建前もあり、むし歯リスクのわりと低い「棒ゼリー、ハッピーターン」をたくさん、あとはグミとマシュマロをすこーし(笑)持って行って、好評でした!)

 

 

お菓子についてはこちら⬇

 

 

 

 

看護師として持って行ったもの

★実際使用したものは赤字

 

 

  • AED(園に2台あるうちの1台)
  • 保冷剤(クーリング用) ※保冷バッグ必須
  • 水500ml
  • ピューラックス0.1%希釈的500ml(次亜塩素酸ナトリウム)含む、嘔吐処理セット
  • ペット用シーツを入れたエチケット袋
  • キッチンペーパー(何でも使える)
  • ポリベビー(虫刺され等)
  • ワセリン(皮膚の乾燥や創処置に)
  • 絆創膏
  • ガーゼ
  • テープ
  • はさみ
  • 爪切りはさみ
  • 手指用アルコール消毒剤(バスに乗る前、ご飯前等使用)
  • ゴミ袋
  • ディスポ手袋(創処置、軟膏塗布時使用)
  • メモ+ペン

 

 

保冷剤ですが保冷バッグを忘れてしまって、大きい保冷剤と組み合わせて持っていったので、かなり大荷物になったし冷たいしで😭

保冷バッグ必須です。他の園外保育の時は持っていくのに、うっかりしていました。

 

 

持って行き過ぎかもしれませんが、嘔吐処理セットやAEDなんかはバスに置きっぱなしにしたので リュックに収まりました😊

 

 

あとは、腕時計をして行くべきだったなと。

(処置の時間を日誌にかくときや急変時の対応にも。)

 

 

 

 

 

乗り物酔いしまくるわたし。

朝、酔い止めを内服していったのですが

午後から喉はカラカラ体ダルダルで、帰りのバス眠気との戦いで地獄でした💀

 

今まで数々の酔い止めを飲んできたはずなのですが、久しぶりに飲んだからかな…副作用キツすぎました。これも飲んだことあったのですが。

 

子どもたちの前で吐くよりマシか…😂

 

 

 

 

何はともあれ、年長さんの最後に

楽しい思い出が出来て良かったです🐰🐰🐰

 

 

 


\ satominnsおすすめグッズ /