【入職時おすすめ】保育園看護師のベストセラー本は無料です。

 

看護学生の時、ロイヤルホストでバイトしていた

保育園看護師 satominnsです🍰

ロイホのデザートはピカイチおいしい🤤💓

 

 

※怪しげなタイトルですが、全く怪しくないので安心してください🙌

 

 

 

 

よく看護師さんから「保育園で働くのに、なにを準備したら良いですか?」と聞かれます。

 

そうですよね、不安ですよね😭!

 

 

わたしも入職したときは、何したら良いのか分からず
(新園だったので、引き継ぎとかも無く)

 

何故かほけんだよりの本を1冊買い、
すごく無知な状態で乗り込みました(笑)

 

でも割と何とかなるので、不安に思ってる方。
大丈夫ですよ👼!

 

 


でも、わたしがタイムマシンにのって過去に戻れるとしたら。過去の自分に「これを読んどけよ…」っていう本が1冊あります。

 

しかも無料。

f:id:satominns:20210201173513j:image
https://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-11900000-Koyoukintoujidoukateikyoku/0000201596.pdf

 

これです。

厚生労働省が出している、

「保育所における感染症対策マニュアル」です。

 

全て無料で見られるし、印刷だってできちゃう!読み応え抜群のボリューム。

 

 

 

入職すると「え?これでいいの…?」って思うものに沢山出くわします。

・吐物を濡らしただけの雑巾や、アルコールで拭く

・共有の手拭きタオル

・怪しげな消毒薬

などなど

これは一例ですが、日々沢山でてきます。

 

 

「これって普通…?保育園なら問題無いの…?」と、正直とても困惑します。

 

でも、そんなとき。このマニュアルを開くと大抵載ってるんですよ…

 

そして、園長先生や保育士さんに「ここにのってます、改善方法を一緒に考えさせてください」って提案できます。1番の味方になってくれます😇💕

 

だって保育所の大元である厚生労働省のマニュアルだもの。信じるしかありません。よく巷にある変な消毒液使えなんて書いてません。保育園で使うべき消毒薬も全部載ってます。

 

(新型コロナウイルスに関しては、厚生労働省のホームページにのっています。)

 

 

 

これ、なにも看護師だけじゃなくて、

園長先生や、主任や、保育士さん。保育所に務める全員が読んでおくべきものだと思います。

 

ただ、保育士さんは忙しいんですよね…

残念ながら、こんな分厚くて面白くないやつ、読む暇ないと思います😭

 

 

だから、保育園看護師がこれを抑えておいて

保育園の感染対策が間違った方向にいかないように

情報提供をすること。これ、すごく重要な役割です!!!

 

 

 

今でも私の1番の愛読書です。

保育園看護師勢の中でベストセラー間違いなし。

 

 

 

 


\ satominnsおすすめグッズ /