「絵本は心の栄養」って良い言葉ですよね。
同じ職場で働いている、尊敬する保育士さんが教えてくれた言葉です。
なんの絵本を読んだかより、膝の上にのせて絵本を読むという行為自体に意味があるって話も😊
わたしも絵本は好きなので、寝る前に何冊か読んでいます(と言いつつ読まない日も普通にあります。笑)
今回は、独断と偏見で
キャラクターが可愛い絵本を紹介します💓
有名キャラばかりなので目新しいものはありませんが、楽しみながらかるーく読んで貰えたら嬉しいです🌻
まずはこれ!外せない彼女。
『 ミッフィー シリーズ』
和名ではうさこちゃん、出身オランダではナインチェ。
ちなみにお父さんはふわふわさん、お母さんはふわおくさんと呼ばれています。
数あるミッフィーえほんの中で、私が一番好きなのが
「ゆきのひのうさこちゃん」。
和訳の言葉選びがとてもキレイで、読んでいると心が温かくなります。
ミッフィー絵本は沢山あるので、どれを読もうか迷ってる方がいたら、ぜひ「ゆきのひのうさこちゃん」読んでみてください⛄💓
『 11ぴきのねこ 』
11ぴきのねこ、ちゃんと区別?があります。
まずはリーダー「とらねこたいしょう」。1匹だけ模様が違います。
残る10ぴき「ねこたち」。とらねこたいしょうの部下であり、共であり、仲間。
ちなみにどの本の背表紙にも、1匹だけいつも別行動をしているねこがいます。同じねこなのでしょうか。
ほっこりする絵柄とストーリーで癒されます😊
『 こぐまちゃんとしろくまちゃんシリーズ』
「しろくまちゃんのホットケーキ」は、日本一有名なホットケーキレシピブックと言っても過言でないはず。
オレンジや緑の色使いが鮮やかで見やすく、どのこぐまちゃんシリーズも、テンポよく読むことができます。
ちなみにこぐま社さんのホームページで誕生日カード登録をすると、10歳まで毎年すてきなバースデーカードが届きます✉💓可愛いのでおすすめ。
『ねないこだれだおばけ』(せなけいこさん作品のおばけ)
終わり方がインパクト強すぎるこの絵本。
せなけいこさんの絵本には、度々おばけが出てきますよね!
それぞれ違うおばけのようで、
お茶目なおばけもいれば、普通にこわいおばけも。
顔は全部同じなんだけど👻
どこか憎めないおばけたち。
せなけいこさんの絵本は子どもの食いつきが本当に良いです。
わすれちゃいけない、あのネズミ。
フレデリックのお話は、なんかちょっと深いようなかんじで子どもには難しいかもしれません。ていうか大人にも難しいです😇
わたしの勝手な解釈だと、「ぼちぼちいこうぜ、世の中にはすてきなことが沢山あるよ」なんですが…。
解釈求めるのはナンセンスかもしれませんが、自分はこうだと思うよ!って教えてくださる方がいたら、教えてください🤗💓
フレデリックの、やる気ないようなおとぼけ顔が好きで、ぬいぐるみやらなんやら結構持っています🌼
さいごです。
らららん、ろろろん
うさぎさんのワンピースがくるくる変わる楽しさ、自然の綺麗さが魅力的な絵本。
わたしは好きなのですが、息子はあまり食いつき良くなかったです😂
ワンピース、ってところで女の子の方が興味を持ってくれるかもしれません。
お好きなキャラクターはありましたか?
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました💓