【保育園看護師やってよかったこと】爪切りスタンプ、ぽん!

f:id:satominns:20210205102046j:plain

保育園看護師、やってよかったこと🌼
きょうは「爪切り」について。
 
子どもの爪、伸びるのが本当にはやいですよね。
 
 
伸びた爪は、かなしいデメリットが沢山😭
  • 伸びた爪で、友だちを傷つけてしまう
  • 爪が欠けたり剥がれたり、痛い思いをする
  • アトピー性皮膚炎や乾燥肌の場合、痒い→掻く→皮膚を傷つけ更に痒くなる→掻きむしる の負の連鎖

 

当初、わたしの勤めてる保育園でも怪我が耐えませんでした。

爪切りの呼びかけをしても、最初は効果があっても次第に忘れられていく…😭

 
でも、分かるんです。子どもの爪切りって、ついつい忘れてしまうんですよね。働いてると、忙しくて尚更。
 
 
 
 
そこでスタンプを作成し、運用することにしました。
毎週月曜日を「爪チェックの日」とし、スタンプを連絡帳に押すことに。
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by さとみん (@satominns)

スタンプ作成してから、3年ちょっと。

結果、すごく怪我が減りました🐈

 

もちろんこれは保護者の方の協力と、

職員のチェック継続の努力の成果です。

 

ちょっと仕事は増えるのですが、それでも怪我が劇的に減ったこと。子どもたちが笑顔で過ごせることには変えられません😊

 

爪チェックスタンプ、おすすめです🌼
 
 
 
 
 [rakuten:natural-living:10010456:detail]
自宅でも保育園でもハサミ型愛用。(貝印だいすき)
 
 

\ satominnsおすすめグッズ /